
-----,--


疲れたー

09-21,2015

先回の更新から10日以上もたってしまいました(汗)



シルバーウィークですね



いかがお過ごしですか?



我が家は先週の余波で今日までは通常の週末と変わらない



たまっていた掃除・洗濯・買い物etc,



こなしております





そんな文四郎家



団くんのトイレトレーニング



3歩進んで2歩下がる



5歩進んで4歩下がる?



最近順調にシートを減らし



ワンツーの誘導にも反応してくれるようになったなーーー



なんて喜んでおりましたが



昨夜ちょっと目を離したすきに



窓際 カーテンに足あげチッコ(アチャー)



教育的指導が入りました



我が家のリビング↓カーテン





040_convert_20150921063531.jpg





(指導中の文&惣はソファーへ避難)



の後ろ



こんな縦長の布が並んでおります



当然匂いのある処



きっとまた



やらかします



よって朝からぜーんぶはずして格闘の予定





では散歩行ってきます







ご訪問有難うございました








ランキングに参加しています
ポチっとよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



















節句の日に

09-09,2015


20150909_173814_convert_20150909224002.jpg



本日2本目





江戸時代に設けられた5節句(祝日)





1月7日 七草粥で新年を祝う 人日(じんじつ)の節句



3月3日 ひな祭り 上巳(じょうみ・じょうし)の節句(桃の節句)



5月5日 男の子の成長を祝うこどもの日 端午の節句(菖蒲の節句)



7月7日 七夕 笹の節供



9月9日 菊の節句 重陽の節句





昔は5節句を締めくくる重陽の節句は不老長寿 最も盛んに行われていたそうですが



現代では影が薄いですね





ちなみにお正月に食べる「おせち」は



節句の御馳走





お九んち



長崎くんち・唐津くんち はその名残で収穫を祝う行事と合わさって



新暦の10月に行われます





そんな重陽の節句の日に家族の一員になった





団六くん



今日はこんなことしちゃいました







20150909_173737_1_convert_20150909224027.jpg



2階ゲートをすり抜け1階(ばあちゃんの部屋)へ



ゴミ箱あさり



幸い 紙や集めた文・惣・団の毛



日に日に本領発揮してきました





20150904_073453_convert_20150909224127.jpg







ご訪問有難うございました













ランキングに参加しています
ポチっとよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村










台風でざざ降りですが 晴れて一員に

09-09,2015

文四郎地方台風18号接近ちゅう



断続的に降り続いています



風はまだですが



これから警戒が必要みたい



大きな被害が出なければ良いな!





さて



トライアル期間も無事に過ぎ

(まだまだ課題は一杯ですが)



団六くん



晴れて我が家の一員になりました



これから1つづつ手続きしていきます







20150904_074940_convert_20150909084407.jpg





正面停座練習ちゅう



うーんいい位置(親ばか)





これからも



文四郎・惣吾・団六



&



文ぶん〇よろしくお願いします







では仕事行ってきます









ご訪問有難うございました















ランキングに参加しています
ポチっとよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




水泳部開催@団くんテストに合格?

09-06,2015

今日は昨日の晴れがウソみたいに

強く降ったり小雨になったりの一日です

幸いの事に朝雨の隙間をぬってお散歩イケました(ラッキー)


先週は秋雨前線の影響からか曇りや雨の日が多く

やっと晴れた土曜日

待望の水泳部開催しました


文&惣は雨だろうがなんだろうがお構いなしにプール大好きなんですが

いかんせん人間が・・・・

晴れの日洗濯ものが乾くのを待っての開催です
(取り込まないとびしょぬれになるので)


さて

021_convert_20150906164251 顔なし


団くん 少々へっぴり腰でございます

大丈夫かーー?

行きたいけど・・・ちょっと怖い?

横の長男君に助けを求めてますが

鬼監督 手を差し伸べるだけで自分から行くのを待ってます



019_convert_20150906164328.jpg


そんな団くんを横目で見ながらスーイスイ




023_convert_20150906164542.jpg


入水

目が真剣です


026_convert_20150906164652.jpg





028_convert_20150906164749.jpg


ダミーに向かった文四郎めがけて泳ぎます



036_convert_20150906164841.jpg


何気にツーショット



039_convert_20150906165117.jpg


回収を終えて戻った文四郎めがけて



040_convert_20150906165141.jpg

あららっ Uターンしちゃいました

ダミー探してます

「ここだよー」



041_convert_20150906165207.jpg


必死に泳いでます

てかっ すごい水しぶき(*_*)



042_convert_20150906165232.jpg




043_convert_20150906165300.jpg


ふーーやっと着いた(by団)



044_convert_20150906165327.jpg

エヘヘ 笑顔です




045_convert_20150906165355.jpg


こちらのお方は 飛びます 飛びます



034_convert_20150906165809.jpg

3頭そろって うーん たのすいーー


無事終了

団くんまだまだ特訓の必要ありだな(by惣吾)

大丈夫すぐに上手になるから(by文四郎)

相当楽しかったようでザザ降りの今日も

屋上に行きたそうな団六です


団六 水のかき方が今一へたっぴーなのですが

回を重ねるごとに上手になってくれるでしょう

ダミーの回収もバッチリだったしね


060_convert_20150906175747.jpg

ドヤ顔 団六

ぼく頑張りました プールってたのちいかも(by団六) 



文四郎家水泳部

部員3名お世話係2名となり

多分9月いっぱい開催いたします

随時部員募集ちゆう


ご訪問有難うございました


ランキングに参加しています ポチっとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

あっという間の1週間

09-04,2015

あっという間にもう金曜日



お天気が安定しなくて



お散歩も雨のやみ間をぬって出かけています





団くん



また1つ我が家ルールを覚えてくれました(嬉)





002_convert_20150904063434.jpg





エレベーター乗車マナー



シット(*_*)



名前OKで玄関へ



最初は怖がって乗り込まなくて押し込んでましたが



もう自分から乗ってくれるようになりました









004_convert_20150904063849.jpg





ブレブレで分かりにくいですね





007_convert_20150904063649.jpg





近所の公園草地では



きのこがいっぱい







003_convert_20150904063821.jpg





団くんもよおしております(失礼)



リング状に生えてるの解ります??



フェアリーリングってご存知でした?



芝生や草地に円形にきのこが生える事だそうで



長男君に教えてもらったのですが



念の為ググってみました(信用してない)





 

こちら



こちら



信用できた(すまん長男君)





円形に草が枯れてくるんだって







image1_convert_20150904091125.jpg





団くんのへそ天で〆ます







ご訪問有難うございました











ランキングに参加しています
ポチっとよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村









