
-----,--


フィラリア

07-30,2009

若葉のお試し中のおうち(Aさん)の母様よりお電話がありました。

昨日フィラリアのお薬を処方していただきに獣医に行ってきました。
咳のような症状がみられたためエコーを撮ってもらったところ、心臓に写っていたそうです。
このまま今の治療を続けていても症状が出てきているので、治療法を積極的なものに切り替えていかなければ・・・・・・・・となるのは必然ですと。自分のところでは対処できないので府中にある病院を紹介してくださったそうです。
来週月曜日に予約が取れましたので診ていただき、詳しい検査をして治療方針を伺ってきます。
若葉が可愛くって、不憫で何とか健康を取り戻してやりたい。
とおっしゃってくださいました。

お話を伺っていて、まだ家族決定していたわけでなく、お試し中なので、そこまでしていただける若葉は、幸せな子だと(フィラリアの症状が出ているのに変ですが)。
そして、Aさんご家族に感謝の気持ちで一杯です。

若葉っち フィラリアになんか負けるな!!!!
仮ハハはいつでも応援してるからね。


2回目フィラリア薬 投与

06-30,2009

今日、2回目のフィラリア薬をもらいに獣医に行ってきました。
IMG_1372_convert_20090630192334.jpg
待合室で視線の先には大きい秋田犬。固まってます。

                  IMG_1374_convert_20090630192450.jpg
                  体重 11.7㎏ 余り増えてません。
                  もう少しご飯の量を増やしてもいいのでは と獣医さんよりアドバイス
                  散歩の距離も長くなったから、消費する量も多いのかな。

IMG_1375_convert_20090630192548.jpg
去勢の傷跡も見てもらい、融ける糸だから抜糸は必要ないけれど、残っていた糸をせっかく来たのだからと抜いていただきました。
「もういいよ」と先生に言われたら、帰る気満々で診察台から飛び降りそう。慌てて看護師さんに下ろしてもらいました。

手術後、気管支に何か詰まったような、咳のような症状があったので心配になり伺った所、手術の後遺症気管に管を通したので、間々あるとの事。自然に時間とともに消えていきますよ。といわれ、ほっと胸をなでおろしました。(家族中で心配してたので)

パンパンに腫れて、2倍くらいの大きさになっていたタ○タ○も少しづつ小さくなって腫れも引き始めました。
傷跡も綺麗です。
心音も良好。元気になったね。といわれ、仮ハハは超ー嬉しい。

ご報告

06-23,2009

若葉去勢しました。

プチふれあい会 次の日から若葉っち、♂の部分が全開。

近所に可愛子ちゃんの臭いでもするのか、文四郎にまで………。

余りにも……なので、獣医さんに相談し、手術しました。

19日、朝、8時以降絶飲食。
       9時、術前検査の為、入院。検査OK
    午後 手術  (夜7時に面会に行く) ふらふらしながらも経過は良好。1泊
20日 夕方 4時 お迎え。抗生剤3日分処方。エリザベスナシ。抜糸ナシ。
            問題なければ2週間後からシャンプーOK
            ホルモンの関係から徐々に♂の部分は薄れていくだろうが 個体差があるので なんとも
            いえないが時間はかかるかも。 (by獣医)

抜糸ナシ、
舐めて糸を抜いてしまったり、傷口が開いてしまわない限り通院の必要もナシといわれました。
ただ、睾丸はれます、でも徐々にひいてきますから。とも言われました。
ここの部分は、文四郎のときに経験済みなので、今日で4日目、心なしか腫れもひいてきたようです。

困ったこと
① 若葉っちはお外でオシッ○をするときに足を上げるようになったんですが、バランスが今一好くなくて、前足にかかっちゃたりするわけで、毎回、散歩帰りは、足洗いをするのですが、なんとなくにおうような気がして……。
② 週1シャンプーでせっかく生えてきた耳、腹、尻尾、鼻先など等の毛が前に逆戻りしちゃわないように。
だから、ドライシャンプー買ってみようかなと思っている仮母ちゃんなのです。

注射そして有難う

06-07,2009

若葉狂犬病予防注射に行ってきました。
IMG_1078_convert_20090606235022.jpg
ここへは週一ペースで通っています。
獣医さんの入り口で緊張の面持ちでお座りしています。

体重  11.6㎏(保護時より3kg増)

皮膚の状態は赤みもなくなり、炎症を起こしていた部分も少しづつ毛が生えてきて、やっぱり栄養不良と汚れからだったネと言われました。(これからも週一ペースのシャンプー続けようね)

ウン○もOK 体温も正常でしたので狂犬病の注射打ってもらいました。
獣医さん曰くまだまだ皮下脂肪がないので、打つ場所、打ち方ちょっと難しいなって。
若葉っち騒がず、固まっていました。
次回は2回目のフィラリア投薬の時(6/30体重増量作戦継続中につき投薬ごとにお薬をいただくことになっています)

祝 3kg増
祝 週一から月一へ
 増毛(ちょっとづつですが)

お届け物がIMG_1218_convert_20090607001444.jpgIMG_1219_convert_20090607001605.jpg
ハピラブのるぱこままさんからオーガニックコットンのTシャツです。
とっても肌触りが良くて気持ちイー。

ファッションショー
      IMG_1221_convert_20090607001715.jpg
      若葉っち ちょー可愛い。(by仮ハハ)すんません仮ハハバカです。

      るぱこままさんありがトー。僕よく似合ってるでしょー。(by若葉)

 日に日に表情に変化が出てきて、穏やかな顔になってきました。仮ハハは嬉しー。

保護

05-27,2009

若葉の保護の経緯と里親募集
若葉は岐阜県のS保健所から保護しました。
ハッピーラブズは財政難の為新たな引き出しをストップしています。そんな時、迷い犬としてS保健所に収容されていました。このままでは命の期限が来てしまうため、ハピラブ東海の有志で引き出すことになったのです。

はじめは、人に対して警戒心が強く、ゲージの隅で小さくなってご飯も人がいなくなってから食べていたのですが、日を追うごとに我が家の生活にも慣れてきました。そこで、ケアをしながら里親募集をしていくことになりました。


プロフィール

【名前】 若葉(わかば)IMG_1139_convert_20090527221134.jpg

【犬種】フラットMIX

【性別】♂オス

【年齢】推定4~5歳

【体重】9.9キロ

【保護から経緯】岐阜県関保健所より保護

【預かり場所】名古屋市


健康状態・ケアについて

【去勢の有無】未去勢です(16~17㎏時に手術予定)

【ワクチン・狂犬病予防】8種混合ワクチン5月11日接種済み

【フィラリア】陽性

【レントゲン】未撮影

【血液検査】異常なし

【便検査 】異常なし

【ノミ・ダニ】なし(フロントライン5/14)

【耳】マラセチア点耳薬治療 中(随分よくなってきました)

【皮膚】鼻の上、尻尾、腹から前足の内側が栄養失調と汚れから皮膚疾患がありましたが少しづつ改善されてきました。

【その他】目標体重(16~17キログラム)



性格・しつけ

【性格・しつけ】排泄は 3~4回ほどの散歩にて おおよそ出来るようになって来ましたが 室内では ペットシートで排泄する事もあります。
とても大人しく、室内で人の横にずっといたい子です。
慎重派で 初めての人や犬には私や先住犬の後ろで確認の後挨拶をしています。
引きは強くありません。
体重の増加とともに散歩の距離も長くなり、猫、鳥に対してはNOで横に素直に戻れるようになってきました。座れ、待て、伏せなどはまだ勉強中です。



里親様へ

保護されるまで 過酷な状況であったであろう若葉ですので、家族の一員として暖かく迎えていただける方を希望します。
保護当時 かなり痩せており、しばらくの間は 体重増加を心掛けた食事管理が必要です。
フィラリア陽性のため 5月末から 投薬治療を開始予定です。
フィラリアの治療、ワクチン等、続けてケアをしていただける方、また終生室内飼い可能な里親様を希望いたします

募集につきましては 愛知、岐阜、三重、静岡県にお住まいの方に限らせていただきます。




