
-----,--


ご近所歴史散歩Ⅱ

02-23,2011

っていってもいつものコースのちょっと寄り道バージョンでーす。

ここのところの暖かさで

きっと咲いてるはず

006_convert_20110222232153.jpg

ちょっと小高くなっている斜面一面に咲いている水仙
柵があって近くまでいけないのですが、ほのかにいい香りが・・・


階段を上ると
009_convert_20110222232522.jpg



白鳥古墳
前方後円墳なのですが いつの時代にか削られてそのまま残ってはいないのですが、
石の柵の向こう側小高くなっていてうっそうと木が茂っています
007_convert_20110222232253.jpg

日本武尊が白鳥になってこの地に舞い降りたという伝説があり地名も「しろとり」
6世紀頃のものといわれています

水仙の斜面は ここの西側 日陰になっているので見頃にはちょっと早かった 
近じかリベンジするぞ


こちらはいつもの野球場のある公園の一角
004_convert_20110222232428.jpg

石垣の上にこんもり、こちらも前方後円墳
断夫山古墳


002_convert_20110222232344.jpg


文四郎家近くの古墳は、みな 木がうっそうとしています
以前たろうくんのブログでみた古墳は 草地だったような・・・
地方によって随分違いがあるんですね
いや、年代の違いかも です

古墳といえば 忘れていました 我が家の庭 もとい すぐお隣の公園
こちらも高蔵古墳でした。
この地区 家の建て替えの時には市の発掘調査があります
ご他聞にもれず我が家も おかげで工期がすこーーーし遅れました
6世紀頃の土器がわり合いよい状態で見つかり
市の歴史資料館に展示してあります


読んでいただき有難うございました




四温

02-20,2011

いつもの野球場の脇にあるしだれ紅梅 3分咲き
今日も暖かかった文四郎地方
14度だったそうです
次の週末ごろ 満開でしょうか

041_convert_20110220223047.jpg


ひっさしぶりーーー
043_convert_20110220223500.jpg
アイリッシュセッターの アイリちゃん、ミライちゃん発見
相変わらず 美人のお二犬さん

以前は アイリちゃんとよくワンプロしていたよね
でも最近 男ワン嫌いのアイリ姫
文四郎見事にふられました 涙

045_convert_20110220223559.jpg
アイリちゃん僕のこと忘れちゃったみたいだよ
可愛い子ちゃんだったなーー


031_convert_20110220223324.jpg
ベンチで休憩 ハイチーズ 
ちょっと強面のティッキーさんですが 本犬いたって優しいのです
出会うワンちゃんにワンワン向かっていくこともも少なくなり
母ちゃんの横でスルーできるようになってきました


035_convert_20110220223409.jpg
疲れ知らずのティッキーとのお散歩と
野菜で嵩増しご飯でちょっとスリムになった文四郎
シニアかと思わせるお口の周りですがこれでも3才
推定6才のティッキーは 真っ黒なのに
ばあちゃんのお相手は気を使うんだ
だから 頑張ってる僕におやつ下さい

だめだよーせっかくスリムになったのに


お知らせ

ともnetさんの譲渡会が2月27日に開催されます

ティッキーは今回は欠席ですが、Wonderful Dogsも参加させていただきます

詳しくはこちらをご覧下さい




読んでいただきありがとうございました





Read more...

ぽかぽか散歩

02-18,2011

夕方から雨が降り出した文四郎地方です

バレンタインは 雪
昨日は春のようにぽかぽか
めまぐるしい気温の変化に体調を崩さないようお気をつけ下さい


昨日、暖かさに誘われて&仕事も早く終わったので
プチ遠足気分で早めの夕散歩に出かけました

まずは いつもの公園の隅っこで 出すものを済ませ
002_convert_20110217232143.jpg
蝋梅が満開


文四郎家からどんどん南下
006_convert_20110217231640.jpg
熱田神宮 お正月はすごい人出ですがもう夕方近くなので参拝の方も少ないです
東門で ティッキーさんの良縁お願いして
(犬づれはNGかも??なので中には入らず お賽銭もなしで 虫がいいかしら)

横目で名物きよめ餅総本家をみて
003_convert_20110217231727.jpg


どんどん南下すると
008_convert_20110217231820.jpg
宮の渡し公園 復元された鐘楼
ちょうど鐘がゴーン なんだなんだビックリしたなーもーー


東海道でも最大の宿場といわれた熱田の宮の門前町
次の桑名宿(三重県)への「七里の渡し」の渡し場があり
当時は海上を船で旅人を渡して 桑名まで七里(27.5キロ)
013_convert_20110217231915.jpg


015_convert_20110217231957.jpg


010_convert_20110217232102.jpg


ご近所歴史散歩
実は、昨年の秋に名鉄で貰ってきたパンフレット7
「ぶらりみてある記 とことこ東海道」に
日本人に旅することの楽しさを与えた「東海道」
東海道五十三次の「宮宿」から「二川宿」までの九宿は
今も江戸の面影を残し・・・・
これをみていつかは歩いてみたいなって思っていたんです

第四十一番宿「宮宿」終了


帰りはいつもの川沿いを北上
2時間半 いつもよりちょっと長めのお散歩
お二犬さん たまにはこんなお散歩も楽しいネ 


読んでいただき 有難うございました



ひさしぶりーー

11-16,2010

いつの間にか紅葉前線が里に下りてきて見ごろをむかえてますネ

008_convert_20101116224439.jpg
いつも通る道の街路樹(欅)もきれいです


お天気も良かった今日、明るいうちに向かった先は
025_convert_20101116224538.jpg
野球場の銀杏の黄色を見て
○川に架かる橋のたもとに来ると きれいです
この時期のこの場所 色んな木が色んな色に変化して大好きです


026_convert_20101116224629.jpg
橋げたがじゃまですー 紅葉をバックにっと思ったのに
うまくいきません

でも 久しぶりに長いお散歩に出た文四郎 
心なしか 嬉しそう



アイリちゃんミライちゃん姉妹(アイリッシュセッター) ひっさしぶり~~~
ちょっと見ないうちにミライちゃん大きくなってビックリ!


033_convert_20101116224806.jpg
ソラちゃんもひっさしぶり~~

二犬の走る姿は 速すぎるのと母ちゃんのロングリードさばきがまずいのとで撮影不可能
久々にお友達に会えて 文四郎も嬉しそう

いっぱい遊んで さよならする頃は どっっぷりと暮れておりました
034_convert_20101116224902.jpg


           よんでくださってありがとうございました

リクエストにお答えして

10-22,2010

母ちゃんが帰宅すると文四郎はワラワラと金魚のフン行くところ行くところついて歩きますが


このお方はすでにこちらでスタンバイ中
002_convert_20101022204832.jpg



玄関マットの上
001_convert_20101022204732.jpg
勘太お気に入りで PIANOの下にもこれを持ち込んでます

じーっと上の様子をみています。
母ちゃんが支度をして 散歩行くよって声をかけると

こちらに移動
005_convert_20101022204915.jpg


フンの文四郎は
007_convert_20101022205001.jpg
を履いてる母ちゃんの横で待機


いざ出発! 


008_convert_20101022205124.jpg
信号待ち 後ろから撮ってみました
勘太の後左足 右の上に乗っかってる様に見えませんか?
立っているときは ほぼこんな感じにしてます
肉球がないぶん短いので 4本で立つとバランスが悪いんでしょうネ


しばらく行くと 勘太クン 何か見つけたようです
012_convert_20101022205049.jpg
クンクン大魔王の登場です
念入りにお手紙読んでます
 勘ちゃんもう行こー!って声かけても夢中になってクンクンしてます
あんまり長い時間だと文四郎の教育的指導がはいります
勘太の後ろに回りこんで 行くぞー 
これには素直に従ってくれるので母ちゃん大助かり


さてさて リクエストにお答えして

つけ
013_convert_20101022205304.jpg
って微妙にずれてるんですけど 勘太
あさっての方向いてます


やり直し
014_convert_20101022205214.jpg
いい感じ ちゃんと母ちゃんを見てます 勘ちゃんGOOD

こんな風に(ご褒美狙いなんですけど)今は母ちゃんの横にぴたっとつく練習してます

ちょっとづつ進化しているかな?



ご飯を食べ終わると
021_convert_20101022205355.jpg
母ちゃん 食べ終わりましたのだって食器を持ってくる文四郎
お片づけしましたのでご褒美下さいですのだ

022_convert_20101022205434.jpg
勘太も食べましたのだ
食べ終わるのをずーっと観ていて 勘太の食器も持ってきてくれます
一応 勘ちゃん残してないか一なめ確認してからですが……


勘ちゃんはお薬ですよ
024_convert_20101022205513.jpg
今日はブロッコリーに薬入れてみました
お気に召したようです 美味しそうに食べてくれました
横の茶色い子のもおかたずけのご褒美におすそ分け

ご馳走さまでした



あららっ
028_convert_20101022205748.jpg
もう爆睡
首痛くならないのかしら??

