
-----,--


仕事以外の

12-08,2010

ワンコと仕事以外にもう一つ 生け花 やってます

月に3回叔母の家にお稽古に通っています
父の妹のお華とお茶の師匠の叔母にはいつも可愛がってもらっています

先日 一緒にお生花の研究会に行ってきました 
先生は、北海道からいらして頂いた家元講師

きちんと決まりごとがある お生花は ちょっととっつきにくいけれど
ビシッと活けることができたときは もう感動ものです

002_convert_20101208002101.jpg

今回の材料は 松竹梅 お正月に向けてお祝いの取り合わせです


これを使って 先生のデモの作品
001_convert_20101208002151.jpg
竹を主にして一間の床の間(我が家にはないですが)でも通録する仕上がりです
和モダンのしつらえでもいけそうです


さて 竹との格闘の始まりです 
006_convert_20101208002310.jpg



太さによって 主材によって 高さを決めていきます
007_convert_20101208002413.jpg
まだ 葉は落としませんよ ていうかこわくて落とせないんです 
やり直しが聞かないので一番最後


009_convert_20101208002624.jpg
だんだん形になってきました


012_convert_20101208002517.jpg
先生の手が入ると 見る見る変わってきます


008_convert_20101208004517.jpg
葉もスッキリ落として出来上がり
いかがでしょう?
手を加えることで ここまで変わります

今回は 材料が決まっていたのですが
色んな組み合わせを考えて作品を作っていくのがとても好きです
1月の華展に向けて試行錯誤です



今日のお二犬さん
第1便
しめの公園で
011_convert_20101208005612.jpg
おばちゃんが 座れって言うから座ったじぇい ご褒美はあるんかい??

ティッキーさん ちょっとお顔が怖いんですけど
スマイル スマイル
当初より散歩楽になってきました(まだまだ練習が必要ですが憶えは早いと思います)
ご飯も待てるようになりました
性格◎のティッキーです


第2便
014_convert_20101208005707.jpg
23日に向けて散歩のしめは自主練
個人演技のジャンプがいまいち高くないんですう
重いからなー文四郎



                読んでいただき有難うございました 
  

COMMENT

すごいですね~仕事・犬・生花
家事もでしょう? フル回転ですね!
私は生花やったことないので家には観葉植物しかないです・・
ティッキー君、どんなふうにお散歩の練習してるんですか?
たろうはお散歩の前半はぐいぐい
行くんですよ~
まるで競歩みたいになってしまいます
後半は顔見て歩くんですけど・・


2010/12/09(木) 23:23:55 |URL|KEIKOPY #- [EDIT]
仕事は生活の為
ワンズは可愛い家族
お花は子供の頃からの続きなので時間フル活用しています
お稽古や研修会、華展の時はお留守番になってしまうのが可哀そうかな?
ティッキーも家から1歩出たらグングン引っ張ろうとしますので出る前にマテさせて落ち着かせてから歩き始めます でもまだまだ・・・
たろうくん アイコンタクトばっちりできていますよね
拝見しているとどんどんデキボーイになっているように感じます
2010/12/14(火) 01:41:55 |URL|文四郎ママ #0x/fFm0k [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

