
-----,--


あれのせいかも???

01-20,2011

話は 遡ること2010年12月25日 巷はクリスマス

年内にティッキーの去勢手術をお願いしてあったので
術前検査に行きました

026_convert_20110120003335.jpg


ティッキーさん 出所後の健康診断で片睾丸・フィラリア弱陽性でした
したがって 去勢手術は開腹して体内に隠れているタマタマを見つけて取り出す
麻酔をかけるのにどの程度心臓にフィラリアの影響が出ているのか?
レントゲンとドップラーエコーの検査をしました

心臓 少々弁は厚くなっているけれど問題なし、血液の流れこれも問題なし
隠れているタマタマは?どこに??
先 この小豆粒位の影かな?
  ちがうような?
  どっちにしても精管たどって摘出しますね
母 なんだータマが1こ不明???(心の声)

レントゲン撮ってびっくり
先 内臓その他問題なしなんだけれど端っこに移ってるのが胃なんだけど
  中に8cmくらいのひしゃげた物があるんだよね
  ボールが中に入って空気が抜けたみたいな形してるんだよねー
母 エッーーボール
先 多分そうじゃないかと思います
  朝ごはん食べた後だから出やすいかも知れないので
  ちょっとゲッポしてもらいますか
母 は、は、はい

ティッキーさんせっかく食べたご飯ごとゲッポすることに
お薬もフードと一緒に召し上がるのでとっても楽なんです
オキシドールの薄めたもの200ccヤギミルクを耳かき1杯混ぜて一気に飲み干し
でもだめだったのでもう200cc追加
ようやくもよおしてくださいましたが 出てきたのは朝食べた物のみ(涙)

先 胃も空っぽになったことなのでもう一回レントゲン撮りましょう

結果 やっぱりありました
今度は奇麗に写ってました

かくして 年内手術はNGになり、2011年1月7日手術となりました
(去勢手術と胃切開手術の二ヶ所同時にすることになり時間もかかるし診療体制を整える為)

帰宅後 家中のボール確認しましたが行方不明になっているのはありませんでした(ホッ)
ティッキー ボールキャッチ大好きだもんナ
オフもちゃんとできるのにどうして??
大型犬にはやわらかい素材のボールは10cm位の物でも飲み込む可能性が大なのでNGなんですね

皆様もお気をつけ下さいませ

続きは次回に

今日のお二人さん
044_convert_20110120010823.jpg
  

ご訪問有難うございました

COMMENT

ティッキーくん たいへんだったんですね!
今日はもう元気そうですね・・ ほっ
一体いつボールを??
たろうもレントゲン撮ったら
なんか写ってそうで怖いです

文四郎ママさん お疲れ様でした
2011/01/20(木) 22:42:28 |URL|KEIKOPY #- [EDIT]
レントゲン撮ったら なんか写ってそう・・(怖)
ルカ、とにかく拾い食いがすごいんです。
お散歩中 気をつけていても さっとナンか(ナンだろう??)口に入れて 
あっ!と思ったら 慌てて ごっくんしちゃいます。
殆どは ウンチで出るものだとは思うのですけれど・・・・・・
う~~~~e-444 唸る私です。



2011/01/21(金) 13:35:01 |URL|アンテ #jAL4TSMI [EDIT]
いろいろ出てきてびっくりです。
文四郎も以前公園でチワワちゃんが遊んでたボールを飲んでしまって慌てて獣医さんに駆け込んで出したことがあったので、それからは気をつけてるんですが・・・いつ飲み込んだかはティッキーのみぞ知るです。

もう元気いっぱい食欲旺盛です。
2011/01/25(火) 00:58:55 |URL|文四郎ママ #0x/fFm0k [EDIT]
ティッキーも 拾い食いがすごかったです。
お散歩中 あっと思ったら 口の中 って事が何度(汗)
最近は、口をこじ開けて没収、鬼の形相で叱られるのをちょっとは学習したのか少なくなったのですが・・・まだまだ油断は禁物なんです。

2011/01/25(火) 01:05:00 |URL|文四郎ママ #0x/fFm0k [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

