
-----,--


ほっ!

02-07,2011

またまたごぶさたでーす

先月29日から毎夜毎夜のお出かけ(お仕事なんですが・・・)が
2日で終わり やっと通常に戻ったのです(やれやれ)

秋の終わりごろ 二男くんが例のごとく文四郎と戯れていて右の前足付け根に
小さなボッチを見つけました
それがだんだん大きくなって小豆粒くらいになってきたので
心配になり獣医さんに相談
切除して病理検査に出すことに
2011012818220000.jpg

局部麻酔をかけ
2011012818340000.jpg
大人しくしていてくれるのは助かるんですが

2011012818490000.jpg
3針ぬいぬいして終わり
抗生剤を貰って帰宅
検査結果が出るまでは 色々考えてしまってドキドキ

結果は、コラーゲン母斑(非腫瘍性病変)バンザーーイ
再発はないのですが、多発することもあるようで、
ほおって置くと10cmくらいになることもあるらしく
踏み切ってよかった

但し書きに
今回は腫瘍性の細胞は観察されませんでしたが、肉眼的に同様な皮膚病変を形成する腫瘍として
悪性の肥満細胞腫(中略)今後とも皮膚腫瘤は早期の治療と病理組織学的識別診断を実施してください
とありました
要するに今回のように 変なボッチを見つけたら経過を観察して切除して病理検査したほうがベターですよ
って言うことなのです

文四郎は いつもとおんなじ 元気印
病院通いはお供にティッキーを従え
元気良く先生にご挨拶
ないはともあれ よかった よかった

お供のティッキーさん ついでに体重計ってみたら 手術後から200gしか増えてない(涙)
以前 体重増やすのは簡単かも なんていっていた母ちゃん大反省
獣医さんは ティッキーはアメ車なみの燃費だね なんて(笑)
008_convert_20110207003237.jpg

ティッキーの言い訳
アメ車なみの燃費だなんて
オレは今 毛並みを整えてるんだー
もう随分ふさふさになってきたから
次はお肉を増やすんだ
文母ちゃん ご飯もおやつも大盛りでおねがいしやす




読んでいただいて 有難うございました


COMMENT

文四郎くん、とりあえず良かったですね♪
人間もワンズも、病気は早期発見・早期治療が肝心ですから。
アメ車並みの燃費なんて、ある意味羨ましいです。
小生の腹回りは、エコカー並みの燃費です(>_<)
2011/02/07(月) 12:31:27 |URL|Dさん #z9jllgzo [EDIT]
お久しぶりです^^
文四郎ママさんお忙しいんだろうな~って思ってましたが・・
文ちゃん良かったですね!
私もたろうの事 いつも気をつけていなくては・・

ティッキー君は体重増やすのが大変なんですか・・
私の体重なら 代わりにいくらでも増やしてあげられるのに!
2011/02/08(火) 21:10:57 |URL|KEIKOPY #- [EDIT]

文四郎くん、ひとまず安心といった所でしょうか(^-^)
物を言わないwan's達の事、しっかりと日々の健康チェックの大切さを実感致しました。

ティッキーくんはスリム体型を維持してるんですかぁ。ウラヤマシス
反対に勘ちゃんときたらエコカー並みに蓄えてきてる様な^_^;
足の事もあるので気を付けなきゃいけないですね(>_<)
2011/02/09(水) 10:14:08 |URL|wan'sまま☆ #yl2HcnkM [EDIT]
ティッキーさん 文四郎より沢山食べてるのになかなか体重増えなくて、私からすれば 羨ましい限りです。
でも、毛がフッサフサになってきたのでそっちに回ってるのかな?って思うことに・・・。
2011/02/14(月) 01:34:14 |URL|文四郎ママ #0x/fFm0k [EDIT]
シャンプーやブラッシングの時に体中さわりまくっています。
文四郎やティッキーにしてみれば迷惑かもしれませんが、言葉で伝えれない分気をつけなければっておもいます。

ティッキーさん、山ぴーみたいな細マッチョ目指そうかと・・・・・ 。
2011/02/14(月) 01:41:38 |URL|文四郎ママ #0x/fFm0k [EDIT]
ほんと 健康第一ですね。
母は、心配性なので すぐに獣医さんに走っちゃう、おかげで諭吉さんが羽がはえたように飛んでゆきます。

勘ちゃん 幸せで心なしかふっくらしたような気が・・・。
ティッキーは、肉より毛がふえて、皮膚が見えてたのが嘘のようにフッサフサになってきました。
2011/02/14(月) 01:51:55 |URL|文四郎ママ #0x/fFm0k [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

