
-----,--


ぽかぽか散歩

02-18,2011

夕方から雨が降り出した文四郎地方です

バレンタインは 雪
昨日は春のようにぽかぽか
めまぐるしい気温の変化に体調を崩さないようお気をつけ下さい


昨日、暖かさに誘われて&仕事も早く終わったので
プチ遠足気分で早めの夕散歩に出かけました

まずは いつもの公園の隅っこで 出すものを済ませ
002_convert_20110217232143.jpg
蝋梅が満開


文四郎家からどんどん南下
006_convert_20110217231640.jpg
熱田神宮 お正月はすごい人出ですがもう夕方近くなので参拝の方も少ないです
東門で ティッキーさんの良縁お願いして
(犬づれはNGかも??なので中には入らず お賽銭もなしで 虫がいいかしら)

横目で名物きよめ餅総本家をみて
003_convert_20110217231727.jpg


どんどん南下すると
008_convert_20110217231820.jpg
宮の渡し公園 復元された鐘楼
ちょうど鐘がゴーン なんだなんだビックリしたなーもーー


東海道でも最大の宿場といわれた熱田の宮の門前町
次の桑名宿(三重県)への「七里の渡し」の渡し場があり
当時は海上を船で旅人を渡して 桑名まで七里(27.5キロ)
013_convert_20110217231915.jpg


015_convert_20110217231957.jpg


010_convert_20110217232102.jpg


ご近所歴史散歩
実は、昨年の秋に名鉄で貰ってきたパンフレット7
「ぶらりみてある記 とことこ東海道」に
日本人に旅することの楽しさを与えた「東海道」
東海道五十三次の「宮宿」から「二川宿」までの九宿は
今も江戸の面影を残し・・・・
これをみていつかは歩いてみたいなって思っていたんです

第四十一番宿「宮宿」終了


帰りはいつもの川沿いを北上
2時間半 いつもよりちょっと長めのお散歩
お二犬さん たまにはこんなお散歩も楽しいネ 


読んでいただき 有難うございました




COMMENT


楽しい季節になってきましたね♪

お二犬さんとも、いっぱい文四郎ママさんとお散歩出来て、嬉しかったんじゃないかな(^-^)

普段景色を見ながら歩くなんて滅多にありませんが、wan'sとのお散歩は人にとっても有意義な時間を与えてくれますね('-^*)
2011/02/18(金) 18:23:48 |URL|wan'sまま☆ #yl2HcnkM [EDIT]
まるで旅番組を見たようです。!
こんな歴史のある所が近くにあっていいですね~
お供も2犬もいるし^^
まだ寒い日もありますが 九州の夏はまともに歩けないので
今が犬の散歩には一番いいかもしれません。
元気にいっぱいお散歩しましょう!
2011/02/18(金) 23:07:20 |URL|KEIKOPY #- [EDIT]
ご無沙汰してますi-230
散歩ナシ、やがて一年になります。
今は奥さん娘二人が、行ってくれてます。

うらん家(チ)の近くまで散歩来て頂き光栄です。

熱田神宮1900年祭を境に、境内v-286連れて入れなくなりましたi-241
以前は、拝殿前迄入れたのに・・・

また近くにお越しのさいは、うらん家にもお立ち寄り下さいネぇi-87
2011/02/19(土) 07:38:56 |URL|うらんパ #WU6u7XY6 [EDIT]
このくらいの気温がワンズの散歩には一番いいですね。
色んな花が咲き、またまた楽しい時間になります。

こちらに引っ越して文四郎を迎えるまでは、あまりご近所を歩くこともありませんでしたが、おかげでお知り合いも増えちょっとした情報なんかも頂いたりしています。

勘ちゃんと海岸散歩を楽しみにしています。
2011/02/22(火) 23:04:07 |URL|文四郎ママ #0x/fFm0k [EDIT]
そうですね、今が一番ワンズにとっても人にとってもいい時期ですね。

文四郎とティッキーが居なかったらこんな風に歩かなかったと思います。
我が家近くを歩いてみると色んな発見があって面白いです。

2011/02/22(火) 23:09:18 |URL|文四郎ママ #0x/fFm0k [EDIT]
こちらこそご無沙汰してまーす。
パパさんに出会わないのでどうしてらっしゃるかな?って 調子はいかがですか?
歩いている時、確かうらんちゃん家この辺のはずなんだけどなーって思ってました・・・。

熱田神宮 入っていかなくて良かった(ホッ)
このコース はは的には気に入っていますのでちょくちょく行こうかなって思ってます。
2011/02/22(火) 23:17:11 |URL|文四郎ママ #0x/fFm0k [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

