
-----,--


緑のカーテンその後

09-08,2011




この夏はあちこちで節電が叫ばれていて

そこかしこで緑のカーテンが見られました

001_convert_20110907223641.jpg

お隣のお家のゴーヤちゃん台風にも負けず頑張ってます

文四郎家 今年はいっぱい色んなとこからいただきました がーー

苦ーーいゴーヤの調理法ワンパターン 

ゴーヤチャンプル、ゴーヤの肉詰めフライ(この二つはなかなか好評)

くらいしかレパートリーが無い母ちゃんちっともへりません

時々お昼を食べに行く食堂のおかあちゃんに聞いて


017_convert_20110907234856.jpg


こんなん してみました ゴーヤ切干

半分に切って、種とわたを取って薄くスライス

干物の網で天日干し 袋に入れて冷凍保存

20本ほどあったゴーヤちゃん カラカラに乾いてZIPの袋1つになりました

麦茶に入れたり(入れすぎると苦いらしい)

もどして昆布と一緒に佃煮にするといいらしい・・・


早速 今日沸かした麦茶にほんの少し入れてみました(家族気づかず)



002_convert_20110907223720.jpg

今朝の影  って ゆっきー動いちゃってる


散歩から帰ると

008_convert_20110907223913.jpg


006_convert_20110907223836.jpg


足拭きの順番待ち

ゆっきー後ろ足 かえるさんのようになってます(プップーカワユシ)



読んでいただきまして有難うございました




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村
↑ランキングに参加しています
☆ポチッとお願いします













COMMENT


ゴーヤはサラダにしても美味ですよ(^-^)

塩揉みしてアクを取ったのち、レンチン♪
マヨネーズとツナ缶を和えるだけ(^^)v
ポイントはなるべく薄く切る事位ですかね。

あとゴーヤの天ぷらを塩で頂くなんてのも有りです♪

以上昨年大量のゴーヤを頂いて、いろいろ挑戦したwan'sまま☆でした(笑)
2011/09/08(木) 01:00:58 |URL|wan'sまま☆ #yl2HcnkM [EDIT]
ゴーヤの切り干しって初めて見ました~。
苦味が取れるのかな??
ゴーヤの苦味がちょっと苦手なんですよ~(>_<)

文四郎くんとってもいいお顔してるね~!
キャワイイからぽち!!
2011/09/08(木) 12:30:37 |URL|がっちゃんママ #- [EDIT]
コメントありがとうございました^^

ゴーヤ、がっちゃんママさんもコメントなさってますが、かき揚げの天ぷらにすると、まったくといっていいほど、苦みが消えて、でもゴーヤらしくて、とってもいいですよ。
私は小エビと一緒にかき揚げにします♪
あと、中華っぽく、豆板醤とコチジャンで、豚肉と炒めて最後にごま油をたらり・・・
これも、なかなか・・・♪
それから、ちょっとびっくり!なのが、
ゴーヤのたねのかき揚げ!!
これは香ばしくて、いいですよー。
栄養分も宝庫!
是非、お試しください~♪
ま、他にも、色々ありますが、結局、あまり深く考えず、何にでも使えますよ~(笑)


また、遊びにこさせていただきまーす!

ぽちっ☆
2011/09/10(土) 02:19:00 |URL|こもく母 #lW/ThZHs [EDIT]
お返事

☆こもく母さんへ

いろいろ調理法あるんですね。
私あまりレパートリー広くなくていつもワンパターンだったので早速作ってみました。
どれも好評でしたが、ばあちゃんはかき揚げは美味しかったって、中華風は長男くんが絶賛でした。
有難うございました。


☆がっちゃんママさんへ

苦味ちょっと少なくなるようですが、麦茶は不評でした。昆布としいたけで甘辛く佃煮風にしたら美味しかった。


☆wan'sまま☆さんへ

サラダ、てんぷら(かき揚)やってみたら以外に好評でした。
情報アリガトさんでち。
2011/09/16(金) 02:16:59 |URL|文四郎ママ #0x/fFm0k [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

