
-----,--


獣医さんへ

10-09,2011





連休二日目いかかお過ごしですか?


030_convert_20111009230522.jpg
グランコートホテル 電線が邪魔してます秋の空に白が映えます


昨日も今日もいいお天気の文四郎地方散歩が気持ちイイ



連休前の金曜日前日の朝散歩のときに気になっていたことがあったので

夕方獣医さんへGO



001_convert_20111009225732.jpg

せんせー 来たよー

文四郎獣医さん大好きっこです

受付のお姉さんも院長先生も担当のO先生も

004_convert_20111009225851.jpg


金曜の夕方なのに患犬さんは1組だけ  ラッキー

待合室でダウンステイ でも入ってくる人や犬が気になるご様子



006_convert_20111009225950.jpg

こちらのお方はもっと周りが気になる

あっちを見たり


007_convert_20111009230038.jpg

母ちゃんワンさんがきましたですう

ゆっきー 報告ありがとう 座ってようね



本日の患犬さんは幸夫くん

マイクロチップが破損している可能性があるかもしれないので確認に

こちらは正常に読み取りできました

ついでに前の日から気になってたおしっこのことを相談しに

前日の散歩の終わりごろしたオシッコ2,3滴の色がなんとなく赤っぽかったような

って話したら院長先生「結石かもー」

ええっ 結石?量もいつもどおりだし、痛がる様子もないし、回数も・・・


とにかくエコー撮ってもらいましたが画像には写らず

膀胱に残ってたおしっこを採尿して検査


012_convert_20111009230132.jpg

母ちゃん 母ちゃん おちんちんから何かがーー

エコーも採尿もおりこうだった幸夫

シリンジニとった幸夫のオシッコなんだかもやもやっとしてた

顕微鏡で見ると台形の結晶が3つ4つ

ストラバイト結石 少し出血もあるので抗生剤と止血剤処方されて


013_convert_20111009230303.jpg

こちらのフードを食べて1週間様子をみることになりました

食べること大大大好きなゆっきーですが

残念なことにおやつも果物も野菜もNG フードオンリーの生活に

1週間後オシッコ満タンの状態で再診の予定

本犬痛みもない様でいたって元気、食欲モリモリなんですが

暫くは忍の一字で我慢してもらわねば



完全なる付き添いのこのお方

010_convert_20111009230219.jpg

先生に触ってもらえずご不満げ

次はボクだとアピール

聴診器当ててもらって うーーんいい音って言われご機嫌が治りました


014_convert_20111009230407.jpg

ついでに文四郎のフードも購入

中性脂肪が高くなった時から食べてます

1ヶ月ほどで正常値にお薬をのまずにすんだので切り替えるか迷うところです

暫くはこれ食べながらフードジプシーしようかと思ってます

こんなの食べてますよって情報いただけたら嬉しいです




読んでいただきまして有難うございました



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村
ランキングに参加しています
☆ポチッとお願いします

COMMENT

こんばんは

すごいですね!おチッコの最後まで見届けて、数滴が赤いかも?なんて気づくとは…

うわ~、預かり新米の私は見習うことばかりです…(*^_^*)

チッコ祭りの預かりポン太のチッコの色とかニオイとかはチェックしてますが、外チッコのザックはあまりチェックできてません…

気を付けてみるようにしてみます!
2011/10/10(月) 00:39:42 |URL|サラドビー #- [EDIT]
文四郎くんの病院は、設備が整っておるんですね!
がっちゃんの病院はエコーがなく、膀胱から直接採尿もしてもらえませんでした。

フードジプシーしてましたよ~、去年の今頃。。。
やっぱりストラバイトでした、もうジャリジャリで・・・(>_<)
でもPHケアではなく、もうちょっとひどい症状用の「PHコントロール」でした。
これですぐに結晶は無くなりましたが、予防のためにいまでも「ホリスティックレセピー・ベジタリアン」を与えてます。
これは尿結晶にいいフードだそうです。

PHコントロール⇒PHケア⇒レセピー
ってな感じで、段階的にフードを戻しました。
そろそろ大丈夫そうなので、次のフードから他の物にかえてみるつもりです。

うちは病院で買うと高いので、ネットで安いところを探して購入してます。
2011/10/10(月) 07:34:25 |URL|がっちゃんママ #- [EDIT]
文四郎ママさん、すごいですね!
たった2,3滴の赤っぽいを見逃さないなんて!!
私もしっかり異変を様子を見逃さないようにしなければ~!
それと 今回 ルカの目が悪くなり
あれ?なんか変?て違和感を感じたことは「気のせい?」では済まさないことが
大事だということも勉強しました。

ゆっきー、痛みに苦しくなる前に気が付いてもらえてよかったね~。
おやつも果物も野菜もNG・・・ううっ、きついけど。。。。でも がんば!

2011/10/10(月) 11:09:50 |URL|アンテ #jAL4TSMI [EDIT]
やはり 保護ワンコは色々と体調不良があるんですね。。
ちょっとの変化も見逃さないとはやっぱりすごいです。

ティッキーもまだ カイカイが続いてます。根気よくお付き合いが必要みたいなのでがんばります。
セレクトスキンケアで様子を見たけれど、カイカイの改善があんまりないので 実家に行った時にとりあえず買ったアイムスを今食べてもらってますが。。
やっぱり メーカーによって吸収率が違うんだな~と実感してます。
セレクトの時は 匂いも少なくて 量も少。
一日一回のうんPでした。
アイムスは 匂い有 量も増えました。
しかも朝晩2回!そして ゆるめなのです。
シニア突入なので 何がいいのか?色々試してみます。
2011/10/10(月) 11:43:43 |URL|gyy #- [EDIT]
おチッコの色、気を付けてないといけないんですね。
今まで病気とは縁がなかったので
フードもウンPの良し悪しだけで選んでいましたが
だんだんといろんな事に気を付けないといけなくなるんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
そう言えばマイクロチップ、一度もチェックしてなかったです。
今度行った時にチェックしてもらいます。
2011/10/10(月) 13:04:59 |URL|KEIKOPY #/4liJjf6 [EDIT]
* お返事 *

☆サラドビー さんへ

たまたまなんです。
チッコかけたのが電柱だったのであれって、
草むらとか木の根っこだったら見つけられませんでした。

ポン太くん可愛いですね。
幸夫くんはやっとチッコ祭りは卒業しましたが、最近、たとえば文四郎と私が一緒に2階で幸夫だけ1階(幸夫我が家の階段上がりません、歩道橋や外の階段はOKなのにどうしてか)なんてときにやっちまいます(笑)



☆ がっちゃんママ さんへ

ホームセンターの一角でお隣ペットショップ、小さな病院ですが、先生方スタッフの皆さんもとても親切で、素人の私にもわかり易く説明してくださるのと、色んな場合を想定して対処していただけるので徒歩5分にある病院を素通りしてココへ行ってます。

フードの情報有難うございました。
がっちゃんも療法食食べてたんだ。
今日先生に相談したら、徐々にやっていきましょうって言われたのでこれからちょっとづつ混ぜていこうかなって思っています。



☆ アンテ さんへ

ルカくん快方に向かっているようで安心しました。

今回は、たまたまチッコかけたのが電柱だったので見えたのですが、草むらや木だったら解らなかったと思います。私は心配性なのでワンズの事ではすぐ病院へ行ってしまうのですが、今回は正解でした。

ゆっきーは今まで貰えてたアキレスも果物も無くてご褒美も取り分けておいたフードなので少々不満気ですが、それでもニコニコ顔。



☆ gyy さんへ

今回は電柱にかけてくれたのが幸いして色の変化が見えましたが、草地や木だったら解らなかったと思います。

ティッキーさんやはりカイカイ出てますか(涙)
文四郎のフード選び、少しの間ジプシーして見ます。ティッキーさんも合うのが見つかるといいね。



☆ KEIKOPY さんへ

病気に縁が無いって素晴らしい、たろうくん親孝行ですネ。

幸夫のマイクロチップは、入れた番号〇〇~〇〇で不具合が生じた物があったと獣医師会から通達が着たので、破損していないか・正常に読み取りができるか確認してきました。

ウンPのよしあしって大事ですよね、文四郎は療法食にするときに頂いたものでユルユルになったので、普通食に戻していくときも徐々に様子見ながらになると思います。
獣医さん曰く チッコの色は最後が肝心だそうです(笑) 


 

 
2011/10/12(水) 01:46:01 |URL|文四郎ママ #0x/fFm0k [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

