
-----,--


東へ ばあちゃん母ちゃん道中記

10-16,2011



 

文四郎と幸夫をティンカーベルさんでお泊りお願いして

ばあちゃんと二人で東京へ


お昼過ぎに五反田で長男くんと待ち合わせ浅草へ

まずは腹ごしらえ 大黒屋で天丼

004_convert_20111015234817.jpg
 
相変わらず人気店のようで平日のお昼を大分回っていたのにほとんど満席

ボリュームたっぷりですがペロリと完食 美味しかった



007_convert_20111015234630.jpg

お腹も満たされ 浅草寺さんへ御詣り



前に来たときより人が少ないような気がします

平日のせいだけではない様な・・・特に外国の方が減ってるような



011_convert_20111015234736.jpg

隅田川岸からスカイツリーも眺めて





今回の旅の目的は 

日蓮宗池上本門寺お会式 本門寺公式サイトはこちらから

お会式って何ぞや?って

日蓮上人が入滅された日 13日に行われる命日の法要式のこと

長男くんから池上のお会式は凄いよって聞いていたので

1度はいってみたいと常々思っていました

11日から色んな法要があるらしいのですが

我が家は前日のお逮夜に

6時過ぎに東急池上線の池上駅を降りると


014_convert_20111016001749.jpg

駅前から見物の人人人・・・・



035_convert_20111016003800.jpg

万灯練供養の先頭は日蓮上人



036_convert_20111016003855.jpg




018_convert_20111016001950.jpg

そして地元池上の講中や本門寺末寺の講中の方々



030_convert_20111016002611.jpg

本堂へあがる長い石段はばあちゃんには無理なので横の会館のエレベーターで上へ

五重塔もライトアップされとても幻想的

ここ けっこう有名人の墓所がたくさんあって 塔の近くに力道山のお墓が
↑知らないヤングはお母さんに聞いてみよう



032_convert_20111016003600.jpg


ようやく本堂にたどり着いて お詣り

堂内は太鼓の音が響いてすごい

ねり歩く檀信徒の数の多さ

参詣の人の多さ

これが夜遅くまで続くらしい

すごい です




五反田へ戻って二男くんとも合流して やざわミート で夜ごはん



041_convert_20111016010254.jpg

以前上京したときにあまりの長蛇の列で断念したので今回はリベンジ



040_convert_20111016010651.jpg

半分食べてから気がついて撮影

9時過ぎなのにこちらもほぼ満席 

4人がそれぞれ違うものを頼んでシェア いちぼ サイコロ リブ ハンバーグ

どれも美味しゅうございました



つづきます
もう少し旅日記お付き合いください


読んでいただきまして有難うございました




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村
ランキングに参加しています
☆ポチっとお願いします

COMMENT

上京されていたんですね!
息子さん2人都内にいるんですか?

私、お会式って全然知りませんでした。
ものすごく大きなイベントなんですね。
池上線・・がちょ姉が受験する大学があります~(*^_^*)

ぽち!
2011/10/16(日) 02:12:36 |URL|がっちゃんママ #- [EDIT]
☆ がっちゃんママ さんへ

約7ヶ月ぶりの上京です。
長男は都内ですが二男はがっちゃんと同じ県です。

池上へは2度目、前回(長男くんの受験に同行して)はちょうど節分会で、これまた凄い人出で、超有名人が豆まいてました(爆)

がちょ姉さん池上線沿線ですか~?
頑張ってください応援してます。
2011/10/16(日) 22:33:29 |URL|文四郎ママ #0x/fFm0k [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

