
-----,--


東へ ばあちゃん母ちゃん道中記2

10-16,2011





もう少しお付き合いください

次の日は おばあちゃんたちの原宿 巣鴨へ

043_convert_20111016224759.jpg


山手線巣鴨駅から年配の方々のあとをついていくと


042_convert_20111016225638.jpg

地蔵どおり商店街の入り口に 江戸六地蔵の一つが



044_convert_20111016224901.jpg

高岩寺入り口



046_convert_20111016225001.jpg

とげぬき地蔵さん 一生懸命治してもらい所を・・・長蛇の列でした

ばあちゃん商店街で軽くて柔らかい靴GETしました



通りをはさんで反対側にある染井霊園方面へぶらぶら

048_convert_20111016225058.jpg

岡倉天心、二葉亭四迷、高村光雲 光太郎 智恵子他多数の著名人の墓所が


周りにある 勝林寺には田沼意次  

慈眼寺には谷崎潤一郎、芥川龍之介 比呂志 也寸志

本妙寺には千葉周作 遠山金四郎



049_convert_20111016225147.jpg

遠山の金さんも芥川も谷崎も日蓮宗だったんだ

本妙寺さんではお会式法要されてました

先の震災で倒れたりして修繕中のところもあって 

本当に大きな地震だったんだと再確認


050_convert_20111016233417.jpg

お蕎麦を食べて帰路につきました



ティンカーベルさんへお迎えに行くと

052_convert_20111016233507.jpg



053_convert_20111016233546.jpg


文四郎もゆっきーもテンションあげあげで写真ブレブレ

家へ帰ってホッと一息



足が少し弱ってきたばあちゃんとのお出かけは

盛りだくさんって訳にはいかないけれど

行こうよって誘うと喜んで出かけてくれるので

これからもプチ旅行たくさんいけるといいなって思っています




ワンコの出演少ないお話に長々お付き合い有難うございました





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村
ランキングに参加しています
☆ポチっとお願いします


COMMENT

巣鴨にお寺巡り、なかなかシブイですね。
お年寄りになると、私もとげぬき地蔵にに行きたくなっちゃうのかしら…

次男くん、がっちゃん地方なんですね。
今度こちらに来られることがあったら、是非ご連絡ください!
がっちゃんと会いに行きますよ~(*^_^*)

ぽち!
2011/10/17(月) 07:39:14 |URL|がっちゃんママ #- [EDIT]
私も一度巣鴨に行ってみたい年頃になりつつあります(笑)
うちのおばーちゃんも連れて行ってあげたいけど
もう無理なようです。
車で30分のたろう家に来るのも
疲れたって言いますから・・・
も少し早くあちこち連れて行ってあげたかったです。
(代わりにたろうを連れ回してます・・笑)
2011/10/18(火) 00:42:21 |URL|KEIKOPY #/4liJjf6 [EDIT]
がっちゃんママ さんへ

シブイでしょ。
お寺や古墳好きなんです。

先回は3月の下旬アパート探しと引越しでしたので随分間が空きましたがちょくちょく関東方面へは出かけますので次回は是非是非。
2011/10/18(火) 23:59:29 |URL|文四郎ママ #0x/fFm0k [EDIT]
KEIKOPY さんへ

巣鴨まさしくおばあちゃんの原宿でした(笑)
私、違和感無く溶け込んでるような・・・。
1日に多くは回れないので1ヶ所か2ヶ所ゆっくり見て歩きます。
散歩で早く歩くのは慣れてるんですがゆっくりは意外と堪える(汗)

今度は文四郎たちも連れて温泉行こうって言ってましたのでまだまだ大丈夫のようです。


2011/10/19(水) 00:08:02 |URL|文四郎ママ #0x/fFm0k [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

