
-----,--


酵素づくり

10-20,2011





先月のガンドックレトリーブ練習会のとき

メンバーの皆さんが次の練習会の前に酵素を仕込むって聞き

初対面だったにも関わらず 「仲間に入れてくださーい」ってお願いしちゃいました
(今思うと相当ずうずうしい でも前からやってみたかったもん)


ゆっきーと文四郎はティンカーベルさんの幼稚園でお留守番

砂糖11キロと桶とまな板包丁をつんでGO


001_convert_20111020022306.jpg

材料の一部 果物 野菜 きのこ



002_convert_20111020022352.jpg

切る



003_convert_20111020022430.jpg

種も皮も一緒に切る



004_convert_20111020022511.jpg

ひたすた切って お砂糖を重ねる



006_convert_20111020022642.jpg

特に切りにくかった 花梨 でもいいかほり



005_convert_20111020022556.jpg

こんな物も 銀杏&どんぐり かなづちで潰して投入



007_convert_20111020022721.jpg

最後にお砂糖で蓋をして魔法の粉(名前忘れたので)フリフリ


途中で頂いた梅の酵素 いやーめちゃくちゃ美味しかった

来年梅の時期に作りたい(その時また宜しくです)

後は毎日美味しくな~れ美味しくな~れって混ぜ混ぜ

1ヵ月後完成予定



午後はガンドックレトリーブの練習会



文四郎待機中の頭のみ 視線の先でアイーダちゃん練習中

文四郎はというとぜぇんぜぇん

ダミーを投げる方ばかり見ていて落ちる先を見てないし


まだまだ初歩の初歩

次の練習会までに課題山積みですが

文四郎楽しそう



ゆっきーはランで幼稚園のお仲間とこちらも楽しく遊んだようで

038_convert_20111020032122.jpg

ごはんを食べたら行き倒れておりました



読んでいただきまして有難うございました




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村
ランキングに参加しています
☆ポチっとお願いします



COMMENT

酵素って私も気になってました。
身体にいんですよね。

梅の酵素もあるんですかぁ・・・
うちは梅林があるので、いつも梅を出荷
しているんです。
今度作り方教えてください!

ぽち!
2011/10/20(木) 13:27:06 |URL|がっちゃんママ #- [EDIT]
がっちゃんママさんへ

私も前から気になっていたので初対面にも関わらずあつかましくお願いしちゃいました。
切る作業はちょっと大変ですが出来上がりが楽しみです。

梅酵素めっちゃ美味しかったです。
梅を出荷・・・いいこと聞いちゃったその時期に是非是非分けてください。
梅はつぶして仕込むそうです。


2011/10/22(土) 00:28:47 |URL|文四郎ママ #0x/fFm0k [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

