
-----,--


お盆の最中のドッグラン

08-18,2012


お盆の中日 14日デニーズガーデンへGO

せっかくの広~~いランなのに

プールの入口へ一目散



文四郎 レディー 

003_convert_20120817233628.jpg


ゴーーー

001_convert_20120817233458.jpg





002_convert_20120817233546.jpg

先日買ってもらったボールめがけて??


004_convert_20120817233709.jpg


とったどーー

水を得た犬??


005_convert_20120817233749.jpg

先回 おもちゃを忘れてココで買ったピーピー音の出るボール

2回目の今回中に水が入って音ならなくなってしまいました


それにしてもどんだけ泳ぐの好きなん??

強制終了するまでエンドレスな文四郎でした



この日 午前中に出かけてたら ルカくんとミエルちゃんに会えたのに残念


読んでいただきましてありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村
ランキングに参加しています
ポチっとお願いします








108_convert_20120818002727.jpg

5月のガンドック競技会の帰り一緒に行ったお友達とランで遊んで

他のラブちゃんとぶつかって左の眼頭切ってしまいました

133_convert_20120818004649.jpg

14日 帰ってきてから心配になって病院へGO

縫うか縫わないか微妙なところだね と

ついでに前からずーっと気になってた 目

血管も萎縮してないし大丈夫だと思うけど

傷のこともあるから専門の病院で診てもらうことにして洗浄してその日は帰宅



次の日仕事休んで朝一でAJ市の病院へ


眼科の先生の所見

傷はちっちゃいので1針縫い(めちゃくちゃ細い糸)

血管の萎縮も見られないので他の病気(脳の腫瘍)も考えられるので

ひとつづつ潰していきましょう 

まずは、詳しく調べるために一泊お泊りで網膜電位図(ERG)

次に MRI

この時点で母ちゃんチョイパニクッってまして

文四郎を預けて午後から仕事に行ったのですが全く手に付かず上の空



16日 朝一でお迎えに

先生からのお話し

MRIはキャンセルしました

僕も初めてのケースで

血管も萎縮は見られなかったので他の病気も視野に入れていたのですが

昨夜の網膜電位図(ERG)検査の結果

すべての光に反応がフラットでして・・・・・


って正常な反応の結果と文四郎の結果を比べての説明でした


進行性網膜萎縮症 遺伝性の病気で

遺伝子を持っている子でラブラドールやゴールデンは5歳くらいに発症することが多いそうです

文四郎はERGの結果から全く見えていない 

腫瘍じゃなくって一安心だけど見えない・・・


ずず~~~んと落ち込んだままこの日も午後から仕事にいきました



なんとその日の夜事件は起こったのです

我が家2階が文四郎の居住スペースなので階段から落ちてはいけないと思いゲートを設置しました

多分いつもの様に1階に下りようとしたのに今までなかったゲートにあたり目測を誤って

ゲートごと下まで真っ逆さまに落ちました

意識はあるものの目の上から出血

あわてて閉まる直前に獣医に駆け込み

内臓に損傷がないか 骨折はないかエコーとレントゲン

幸いにも目の上3針縫い縫いしましたが他は異常なし

化膿止めと鎮痛剤を貰って帰宅

136_convert_20120818015628.jpg


良かれと思って設置したゲートでしたが

普段からなかったものが急にあったので余計に文四郎も混乱したみたいで

慣れるまで時間がかかりました


137_convert_20120818015906.jpg

そんなこんなで3ヶ月

ずいぶん生活も慣れてきました(母ちゃんが)

文四郎も元気いっぱい

ながながとお付き合い有難うございました

これからもどうぞよろしくお願いします












COMMENT

こんばんは。
元、奈々(今は葉七ちゃん)の仮母です。

いろいろ大変でしたね。
でも、今は元気とのこと、少し安心しました。

たぶんAJ市の病院、H先生ですよね?
家もみの吉(犬)と妃那(猫)の薬もらいに、月1で通っています。
妃那が網膜変性という事で、主治医はH先生です。
普段の予防プログラムは市内の病院で、これは大変!という症状が出た時は、H先生の所へとんで行きます。

犬も猫も赤ちゃんと一緒で、こちらがしっかり観察してないといけないので、大変ですよね。
その分可愛いですけど・・・♡
2012/08/19(日) 00:08:05 |URL|実央のかあちゃん #O3ru3miI [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/19(日) 00:54:23 || # [EDIT]
ええ~、午後からディニーズに来られたんですか!
惜しい、行くことをお伝えしておいたら良かった!
今回は お友達も一緒だったので お伝えせずに名古屋に向かったのでした。
次回 ぜひぜひ ミエルに会ってやってください。
育て方が悪いらしく 結構なワルになっております。。。。。(恥)

文四郎くん、見えてない。。。?
昨年 ルカの目がおかしくなった時も見えなくなることを心配&どこかで覚悟しました。
あの時の気持ちを思うと 文四郎ママの落ち込む気持ち、よく分かります。

ディニーズのプール、ちゃんとボール目がけて泳いでいるようですね。
犬のカンてすごいんでしょうね、きっと 私達が思う以上に不自由なく生活が出来るんだと思います。
文ちゃん、少し 色々と配慮がいると思いますがきっと 文ちゃんにしてみたら 今まで通りなのじゃないかな。
文四郎ママ、元気出してくださいね。

 
2012/08/20(月) 12:40:39 |URL|アンテ #jAL4TSMI [EDIT]
文四郎くん、落ち着いて来ましたか?
うちのかおちゃんも目が見えていませんが、本犬さほど不自由なさそうです(*^_^*)
今日病院の先生にも言われましたが、犬も頭の中に地図が入っているので、模様替え等しなければ普通に動けるそうです。

お互い春からいろいろありましたね…
頑張って行きましょうね(^_-)
2012/08/20(月) 23:46:50 |URL|wan'sまま☆ #qNr0yh.k [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

