
-----,--


節句の日に

09-09,2015


20150909_173814_convert_20150909224002.jpg



本日2本目





江戸時代に設けられた5節句(祝日)





1月7日 七草粥で新年を祝う 人日(じんじつ)の節句



3月3日 ひな祭り 上巳(じょうみ・じょうし)の節句(桃の節句)



5月5日 男の子の成長を祝うこどもの日 端午の節句(菖蒲の節句)



7月7日 七夕 笹の節供



9月9日 菊の節句 重陽の節句





昔は5節句を締めくくる重陽の節句は不老長寿 最も盛んに行われていたそうですが



現代では影が薄いですね





ちなみにお正月に食べる「おせち」は



節句の御馳走





お九んち



長崎くんち・唐津くんち はその名残で収穫を祝う行事と合わさって



新暦の10月に行われます





そんな重陽の節句の日に家族の一員になった





団六くん



今日はこんなことしちゃいました







20150909_173737_1_convert_20150909224027.jpg



2階ゲートをすり抜け1階(ばあちゃんの部屋)へ



ゴミ箱あさり



幸い 紙や集めた文・惣・団の毛



日に日に本領発揮してきました





20150904_073453_convert_20150909224127.jpg







ご訪問有難うございました













ランキングに参加しています
ポチっとよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村











COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

